お散歩に行って来ました(つぼみ組便り)

 運動会や遠足などの経験、わくわく組との何気ない関りの中で「大きくなった自分」、「お兄さん、お姉さんの自分」を感じてきたつぼみ組。今回はつぼみ組だけで「ちょっと遠い公園」に散歩へ行ってきました。みんなで秋の葉っぱを探しに行くという目的でしたが、このお散歩から、自分たちが「大きくなったことを改めて感じさせたい」と願いました。途中の道で子どもたちを元気づけるために、私が「本当に歩けるの~?」とふざけると、「大きくなったこの体~♪」と運動会の歌を力強く元気にうたい始める子どもたちでした。最後の「エイエイオー!」は、いつも以上に力がこもっていました。私は「大きくなったから大丈夫だよ!」と言われたように感じました。
散歩から帰ってくると、「頑張った~!」「つぼみ組だけで歩いたぞ!」と嬉しそうに話しています。つぼみ組だけで歩き切った経験が、また一つ自信につながり、大きくなった自分をと感じられたようでした。
今、新たな活動の中で、他学年のお部屋で、担任以外の教師や他学年の友だちと劇ごっこを楽しんだり、挑戦をしているところです。他学級に出かけていくことは、つぼみ組の子どもたちにとって「大冒険」です。そんな「大冒険」に出かけていく子どもたちを温かく送り出しながら、頑張る背中を押していきたいと思います。

秋の葉っぱを見つけたよ

つぼみ組だけで歩けるぞ!

友だちと虫を見つけています
順番だって待てるようになったよ
ミミズがいたぞ
見つけた秋の葉っぱを飾ることに。
カテゴリー: BLOG